あなたの知られざる才能を知るための質問のはじめ方

バリューファクター

これまでお話した、バリューファクターと出会うまでの経緯は下記のリンクからどうぞ。

1. 人生を変えた世界的なメンターとの出逢い

2. 自分を幸せにする才能の見つけ方

3. あなたの才能と最高の運の導き方

バリューファクターは何度も何度も繰り返し、定期的に行う事をお勧めしていますが、今回は初めて行う人向けに、私がわかりやすいなと思ったやり方をご紹介します。13の質問に答えていきますが、答えに迷った場合には、下記の人生の7つの領域から回答してみてくださいね。

⑴精神・スピリチュアル、⑵知性・学習、⑶ビジネス・仕事、⑷お金、⑸家族、⑹社交、⑺健康・美

13の質問の中でも簡易版としても使っている4つの質問で、少し解説を加えていきます。それぞれの質問に3つずつ答えを出してください。そうすると4つの質問に3つずつの回答が出るので、12の回答が出てくるはずです。

1. あなたの周りの空間を占めているものは何ですか?

自分にとって大事なものをすぐに目がつくところ、手が届くところに置きます。逆にそれほど重要でないものはクローゼットの奥深くに眠っていたりします。これは、思っているあなたの考えことではなく、客観的に事実を観察してその事実を答えてください。例えば私の場合には、いつもiPhone、iPad、MacBookを側に置いています。

2. 何に時間を使っていますか?

自分にとって大事なことには優先して時間を使い、どうにかして時間を工面しようともします。睡眠時間以外の時間をどのように使っているかを見ていきます。私は人に影響を与えるのが好きです。なので、たくさんの人に見てもらえるブログを書いたり、たくさんの人に話をするようなセミナーや、新しい人たちとの出逢いが大好きです。以前、会社に勤めていた時は、国内外でトレーニングをする機会ができるように社内営業をしていましたし、その機会がなくなると、土日を使って外にヨガ講師などの資格を取得に行ったりしていました。全く苦になるどころが、喜んでやっていました。こうして、自分にとって重要なことは、時間を作ってでもやるものです。逆に、あなたがやっていないことは、あなたにとってはそれほど重要ではないということです。

3. 最もエネルギーが湧いてくることは何ですか?

やりたくないことは、やればやるほど疲れるものですが、やりたいことは疲れ知らずです。むしろやればやるほど、内側からエネルギーが湧いてきます。一番わかりやすいのはビデオゲームが大好きな男の子ではないでしょうか。夜中でも、親が止めても、ずっとやっていますよね。私はビデオゲームが重要ではないので、やってくださいと言われても、できれば断りたいですし、どちらかというと早く終わる方法を考えます(笑)その代わり、私は「人を集めるので話してください」と言われれば、他の予定を差し替えてでも受けるでしょう。最近エネルギーが湧いた瞬間を思い出してみましょう。これは最高の価値観を特定していく上で、体感を伴うものなので、比較的見つけやすい質問の一つです。「あの瞬間、あの時」それは何をしていた時ですか?あなたの言葉で書き出してみましょう。

4.あなたが最もお金を使っているものは何ですか?

ここでは、お金の「使い方」が重要です。あなたが得た収入のうち、金額順に家計簿の費目を並べてみるとわかりやすいです。貯蓄、家賃、食費、教育費、交際費、書籍代など、単純に金額の多い準備並べて、その上位3つを書いてみます。

あなたにとって価値あるものの「意味」とは

12の回答が出揃うと、それらに共通点が見えてくるか、「ああ、何だかこれとこれは似た感覚がある」というものがあるはずです。それが何かを知るために、12の答えの中から1つ選んで、それを少し掘り下げていきましょう。まずは、やりやすいものを選んでいただいて構いません。

例えば、私の場合、普通の人からすると「仕事」と分類される時間が大半を占めています。(あまり仕事だと思ってやっていないのですが。笑)この「仕事」という単語ですが、あなたにとっての「意味」を考えてみます。わかりやすく言うと、「なぜそれをやるのですか?」と言うことです。会社勤めの方であれば、「だって会社に行かなければならないから」と言うと思います。では、なぜ会社に行かなければならないのでしょうか?中には、「家族を養うため」と言う人がいるでしょう。そうすると、それは「家族が重要だ」という、その人特有の価値を仕事に置いているです。他の人は、その仕事に「収入のため」と答えるかもしれません。そうすると「お金」が重要と考えられます。

お金に高い価値を置いている人は、4つ目の質問(お金の使い方)で貯蓄や投資が上位に来るでしょうし、美容に高い価値を置いている人は、美容に関わるものを部屋に並べたり、美容院やネイル、ファッションなどにお金を多く費やし、美容に関わる情報の収集に時間をかけているかもしれません。

私は以前、お金を出していろいろな人に会いに行っていました。セミナー講師から、会いたいなと思った人まで様々です。それは、そこで得た新しい情報をまた別のところで話すため、そしてソーシャルメディアなどに書くためでした。そして私は、新しく得た情報や出来事を人に話して、相手がワクワクしたり、「私もやってみたい」と言ってくれることを、誰に言われずとも好きでやっていました。セミナーや交流会の参加費、交通費と行った様々な出費は、そのためのものでした。

12の答えを眺めてみて、同じものがあればその数を数えましょう。例えば、仕事が7つ、家族が3つ、健康が1つ・・・というようにです。これで出てくるのがあなたの価値観(価値の優先順位)で、その最上位にあるのが最高の価値観です。

13の質問でさらに深める

上記4つの質問で感覚が掴めたら、残り9つの質問にもチャレンジしてみましょう。より自分自身のことを知ることができます。

5. 最も整理整頓できているものは何か?

重要なものは整理整頓されています。スマートフォンのアプリ、本棚、手帳、クローゼットの中、財布の中、メールフォルダ、食生活・・・・さて、どんなアイテムでしょうか。

6. 最も人があなたを信頼して頼りにできる、規律を持って、集中できることは何か?

これは5番目の質問がアイテムだとしたら、動作だと思うと考えやすいかもしれません。あなたが人に言われなくても、自発的に、あなたなりのルールを持って集中して取り組むことは何でしょうか。

7. 何について最もよく考えているか?(何を思考しているか)

「どうせ私なんか」と自己卑下したり、「これをすべきだ」と頭の中で考えていることではありません。実現を喜べること、そして、実際に実現しつつある前向きな将来について書いてみましょう。私は以前、「ドクター・ディマティーニに近づきたい(笑)」と思っていました。それは学びたいからですし、どんな生き方をしているかに興味があったからですし、それを人に話したい!と思ったからです。それが、実現する日が来るのですから。(笑)The Worldというビリオネアしか居住していないドクター・ディマティーニの船上レジデンスに招待された時には、さすがに自分の想いの強さと行動力、運にたまげました。

8. 頭の中で視覚的によくイメージしていることは何か?

これも、妄想や空想ではなく、ゆっくりとでも実現していることを書いてみましょう。私の場合は、「講師になる」、「影響力のある人に囲まれて仕事をする」といったことが最初は視覚的なイメージで頭に浮かび、それが実現しています。そして、これもまたドクター・ディマティーニ絡みですが、一緒に仕事をしているビジョンが先にありました。その時は、やり方もわかりませんでしたが、実現したら楽しすぎると思っていたのです。実現したら、こうして、ああして・・・と、しょっちゅう・・・。そしたら、アシスタントでしょう?これ、ドクター・ディマティーニのサクラじゃないですよ。(このブログ書いても1円にもなっていませんから。笑)でも、ドクター・ディマティーニの言ってることが、本当だと信じるしかなくなったのは、これくらいの時からです。(笑)

9. 自分自身に語りかけるトピックで最も多いものは?

これは、独り言だと思ってください。ただ、ネガティブなセルフトークではありません。「こうしたい」とか、「これはどうしたらいいのだろう」など、何か答えを求めるようなものがあれば、それを記します。

10. 社交の場で人に語りかけるトピックで最も多いものは?

これは、人に尋ねられなくても、あなたが気づくとよく話題にしていることです。もしくは、あなたを社交的にしてしまう、よく話すキャラクターにしてしまう話題、トピックです。また、人にしてしまう質問も同様です。また、ある人がもし、あなたに同じトピックで話をしてくるのであれば、その人にとってそれが重要であるということという意味でも使えます。

11. 最も心動かされるものは何か?

感動したこと、心動かされる人、本など、それらに共通することは何でしょうか?あなたの最高の価値観を表します。

12. 一貫して立てている長期的な目標は何か?

長期的に取り組み、少しずつ現実化している夢を3つあげてみましょう。

13. 最も学びたいと思うものは何か?

今、一番学びたいと思っていることは何でしょうか。本屋さんで行ってしまうコーナーはどんなジャンルでしょうか、インターネットでよく調べていることは何でしょうか。購読している雑誌や新聞、また、その中で真っ先に読んでしまうのはどこでしょうか。また、どんなセミナーや講座に行っていますか。

さて、いかがでしたか?

何度も繰り返し出てくるものがあったはずです。あなたの最高の価値観は、あなたの才能であり、あなたのパフォーマンスを最高に引き上げ、運を味方につけるものです。あなたの人生のガイド役だと言っても過言ではありません。

私は、自分の最高価値がわかってから、自分の目標や夢の実現のスピードは驚くほど早くなりました。さらには、昔は「嫌だ」と思っていたものが、最高価値に貢献することがわかって「好き」に変わるという経験もしています。

ぜひ、最高価値を見つけて、あなたの人生においての夢の実現を加速させる味方にしてくださいね。人生のコンパス役であり、エンジンでもあり、操縦者でもあるんです。

質問や感想がある方は、ぜひLINEからお送りくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。