あなたの知られざる潜在性を知るための質問のはじめ方

バリューファクター

これまでお話した、バリューファクターと出会うまでの経緯は下記のリンクからどうぞ。

1. 人生を変えた世界的なメンターとの出逢い

2. 自分を幸せにする才能の見つけ方

3. あなたの才能と最高の運の導き方

さて、ここから読む方に改めてお話しましょう。

あなたが最も重要だと思っていること、大切にしていることを価値観と呼びます。それは最も重要だと思っているものから、重要性を感じないものまで、価値の序列(優先順位)になっています。そして、その最上位にある、最も重要だと思っていることを最高の価値観(最高価値)と呼びます。これから行うバリュー・ディタミネーションは、あなたの現在の価値観を明らかにするものです。

バリュー・ディタミネーションは何度も何度も繰り返し、定期的に行う事をお勧めしています。というのが、私たちの日常の変化は価値観に大きな影響を与えますし、価値観の変化によって日常の行動が変わってしまうからです。私の場合、この1ヶ月で、最近引越しをし、仕事の内容が変わり、パートナーができました。重要性が変わりますので、価値観の優先順位が多少変わっています。欠乏感を感じるものに重要性を感じるように出来ていますから、価値観はあなたの欠乏感と表裏一体の関係にあります。私たちの人生は価値観の現れであり、価値観が人生に現れます。

バリュー・ディタミネーションの質問は、13の質問から構成されます。その中でも、簡易版としても使っている4つの質問(STEM: Space, Time, Energy, Money)に少し解説を加えています。それぞれの質問に3つずつ答えを出してください。そうすると4つの質問に3つずつの回答が出るので、12の回答が出てくるはずです。それができた方は、ぜひ後半の質問にも取り組んでください。最後に、出てきた答えをどのようにまとめるのかを記載しています。

1. あなたの周りの空間を占めているものは何ですか?(Space)

あなたのパーソナルスペース(肩の高さにまっすぐ手を伸ばしてみて左右前後に手が届く距離の中)や、仕事のデスクを注意深くみてください。自分にとって大事なものは、すぐに目がつくところ、手が届くところに置きます。逆にそれほど重要でないものはクローゼットの奥深くに眠っていたりします。これは、あなたがどう考えるか、もしくは理想がどうあるかではなく、客観的に事実として観察できることです。その事実を答えてください。

子どもの写真を飾っていますか?受賞した賞状やトロフィー、資格の認定証、本や参考資料?デザイン、絵画、アート作品でしょうか?動物の写真や本でしょうか?経済的成功に関する書籍や雑誌でしょうか?

例えば、私の場合には、いつもiPhone、iPad / Macbook、書籍を側に置いています。

2. 何に時間を使っていますか?(Time)

自分にとって大事なことには優先して時間を使い、どうにかして時間を工面しようともします。睡眠時間を除く1日を、あなたが何に使っているかを見ていきます。私は人に学んだことを教えるのが大好きです。なので、たくさんの人に見てもらえるブログを書いたり、たくさんの人に話をするようなセミナーや、新しい人たちとの出逢いが大好きです。以前、会社に勤めていた時は、国内外でトレーニングをする機会ができるように社内営業をしていましたし、その機会がなくなると、土日を使って外にヨガ講師などの資格を取得しに行ってヨガ教室をはじめたりしました。全く苦になるどころが、喜んでやっていました。こうして、自分にとって重要なことは、時間を作ってでもやるものです。逆に、あなたがやっていないことは、あなたにとってはそれほど重要ではないということです。

あなたが何に最も時間を使っているか、上位3つを書きましょう。

3. あなたが最もエネルギー高く取り組むことは何ですか?(Energy)

あなたが最も何にエネルギー(労力)をかけて取り組んでいますか?また、やっていてエネルギーが湧き上がっていることは何でしょう?やりたくないことは、やればやるほど疲れるものですが、やりたいことは疲れ知らずです。むしろやればやるほど、内側からエネルギーが湧いてきます。

わかりやすいのはビデオゲームが大好きな男の子ではないでしょうか。夜中でも、親が止めても、ずっとやっていますよね。私はビデオゲームが重要ではないので、やってくださいと言われても、できれば断りたいですし、どちらかというと早く終わる方法を考えます(笑)その代わり、私は「人を集めるので話してください」と言われれば、他の予定を差し替えてでも受けるでしょう。

あなたが日々エネルギーを費やしていること、あなたがエネルギー高く取り組んでいることは何でしょうか?上位3つをあげてください。

4.あなたが最もお金を使っているものは何ですか?(Money)

収入があったとして、それをどのように使っているかを見ていきます。あなたは重要性を感じないものにはお金を支払わず、重要だと思うことにお金を使います。あなたが得た収入のうち、金額順に家計簿の費目を並べてみるとわかりやすいです。貯蓄、投資、家賃、食費、教育費、交際費、書籍代など、単純に金額の多い準備並べて、その上位3つを書いてみます。

あなたにとって価値あるものの「意味」とは

12の回答が出揃うと、それらに共通点が見えてくるか、「ああ、何だかこれとこれは似た感覚がある」というものがあるはずです。それが何かを知るために、12の答えの中から1つ選んで、それを少し掘り下げていきましょう。まずは、やりやすいものを選んでいただいて構いません。

例えば、私は1つ目の空間の質問で1番目の答えに「iPhone」をあげました。使用頻度の高いアプリは、順にMessenger、facebook、LINE、Instragramと続きます。このアプリを使用して相手がいる会話をチャットや電話で行なっています。その相手は、パートナー、クライエント、ビジネスパートナーです。その中身は詳しく見ていくと「(言語による双方向の)コミュニケーション」です。一方的なものではなく、受け答えがあるもので、スタンプの行き来ではなく、言語でのやりとりがあります。また、目的をもったやりとりが多いです。

そして2つ目の答えは「iPad」です。私はiPadをタイピングに使用します。考えをまとめ、文章として構築するために行います。コミュニケーションの素材作りに使用する場合もありますが、ほとんどの場合はfacebookやホームページなど、人の目に触れるSNSの投稿を作成するときに使用します。ライブ配信の前のテーマを整理する際にも使用します。つまり、「社会的認知 Social recognition」です。私が教えていることを認知してもらうためにやっています。昔は「私自身」を知ってもらうためにやっていましたが、最近は対象が少し変化しています。

というように、それぞれの答えを深掘りします。私がiPhoneを「コミュニケーション」とおいたように、それぞれの答えを見直し、必要であればそれが何を意味するかを注意深く見ててください。すると、繰り返し出てくるものや類似しているものがあることに気づくと思います。類似しているものは一つにまとめられないかを検討し、繰り返し出てくるものは、その個数を数えてください。最終的には、数の多いものから順に並べ、優先順位を見ます。その最上位にあるのが、あなたが最も重要だと思っている「最高の価値観」です。一般的には、最上位3つが最もパワフルに、あなたの日々の行動に影響を与えていると言われています。

私は以前、普通の人からすると「仕事」と分類される時間が大半を占めていました。(あまり仕事だと思ってやっていなかったのですが。笑)この「仕事」という単語ですが、あなたにとっての「意味」を考えてみます。わかりやすく言うと、「なぜそれをやるのですか?」と言うことです。会社勤めの方であれば、「だって会社に行かなければならないから」と言うと思います。では、なぜ会社に行かなければならないのでしょうか?中には、「家族を養うため」と言う人がいるでしょう。そうすると、それは「家族が重要だ」という、その人特有の価値を仕事に置いているです。他の人は、その仕事に「資産構築をしていく収入のため」と答えるかもしれません。そうすると「お金」が重要と考えられます。

お金に高い価値を置いている人は、4つ目の質問(お金の使い方)で貯蓄や投資が上位に来るでしょうし、美容に高い価値を置いている人は、美容に関わるものを部屋に並べたり、美容院やネイル、ファッションなどにお金を多く費やし、美容に関わる情報の収集に時間をかけているかもしれません。

私は以前、お金を出していろいろな人に会いに行っていました。セミナー講師から、会いたいなと思った人まで様々です。それは、そこで得た新しい情報をまた別のところで話すため、そしてソーシャルメディアなどに書くためでした。そして私は、新しく得た情報や出来事を人に話して、相手がワクワクしたり、「私もやってみたい」と言ってくれることを、誰に言われずとも好きでやっていました。セミナーや交流会の参加費、交通費と行った様々な出費は、そのためのものでした。

12の答えを眺めてみて、同じものがあればその数を数えましょう。例えば、Aが7つ、Bが3つ、Cが1つ・・・というようにです。これで出てくるのがあなたの価値観(価値の優先順位)で、その最上位にあるのが最高の価値観です。ただ、ここまでの質問は13の質問のうち4つを網羅したにすぎません。残り9つも取り組んでみましょう。

13の質問でさらに深める

上記4つの質問で感覚が掴めたら、残り9つの質問にもチャレンジしてみましょう。

5. 最も整理整頓し、順序立っているものは何か?

重要なものは整理整頓されています。あなたが最も順序立って規則正しいことは?また、あなたは何に最も順序や規則正しさを持たせていますか?

あなたは、重要性を感じ大切だと思うものは時間をかけて整理します。重要なことには秩序や規則正しさを持たせ、重要ではないと思うものは秩序がなく、混沌としています。あなたの人生で最も秩序と規則正しさのある部分がどとでしょうか?

スマートフォンのアプリ、本棚、手帳、クローゼットの中、財布の中、メールフォルダ、食生活・・・・さて、何でしょうか。

6. 最も人があなたを信頼して頼りにできる、規律を持って、集中できることは何か?

あなたが重要性を感じ大切だと思うことには、あなたは熱心に取り組みます。それは忘れないように人からリマインドされたり動機付けされる必要がありません。あなたは重要性を感じ大切だと思うことには、内側からインスパイアされて取り組みます。あなたが人から言われなくてっも、最もと人から信頼され、規律を持って、集中して取り組むことは何でしょうか?

7. 何について最もよく考えているか?(何を思考しているか)

あなたの思考を占拠してしまうものは何ですか?あなたが最も思考を巡らせていることは何でしょう?「どうせ私なんか」と自己卑下したり、一時的に「これをすべきだ」と頭の中で思いついていることではありません。あなたのマインドは自分にとって意義のあることに焦点を合わせます。電話やテレビの音で一時的に気が逸れることがあるかもしれませんが、マインドは最も一貫して重要性のあるところに戻ります。あなたが人生はどうあって欲しいのかを考えている時や、それに関する共通の考えなどです。そして、それは実現に徐々に実現してきていることが重要です。現実になっていないあなたの幻想は書かないでください。また、外部からの「しなければならない」、「こうあるべきだ」といった強制や指示も除きます。あなたの考えが徐々に現実になっており、その小さくも確実なステップがエビデンス(証拠)として確認できる成果があるものです。

8. 頭の中で視覚的によくイメージし、現実になっていることは何か?

あなたが人生において望んでいることで、視覚的にイメージされるものは何でしょうか。あなたが心に描き夢に見ていることは何でしょうか。あなたが重要で大切だと思うことには、視覚的にイメージする心象や夢に関連づいています。あなたが見るこれらのビジョンは人生で次第に実現している兆しがあるはずです。これも、妄想や空想ではありません。また、非現実的な期待を書いてはいけません。。

私の場合は、「講師になる」、「影響力のある人に囲まれて仕事をする」といったことが最初は視覚的なイメージで頭に浮かび、それが実現しています。ドクター・ディマティーニとは一緒に仕事をしているビジョンが先にありました。その時は、やり方もわかりませんでしたが、実現したら楽しすぎると思っていたのです。実現したら、こうして、ああして・・・と、しょっちゅうイメージしていました。そして著名な人たちやミリオネア、ビリオネアと呼ばれる人たちとの接点も多くなりました。

9. 自分自身に語りかけるトピックで最も多いものは?

心の中の自己内対話です。あなたは何についてよく自己内対話をしていますか。あなたが自分自身に何を語りかけ、どのような返答をしているのか、自分の中の対話で最も多いもの上位3つです。重要性が高く大切だと思うことについて自己内対話をしています。何について最も対話していますか?

これは、ネガティブなセルフトークではありません。あなたの人生においてどうあって欲しいのかについて、自分自身とどのように対話しているのかということです。そして、それらは実際に実現しかかっているもの、進捗が見えるものです。

10. 社交の場で人に話しているトピックで最も多いものは?

あなたが社交の場で人とよく話していることは何でしょうか?人に尋ねられなくても、気づくといつの間にかよく話題にしてしまうことです。誰でも重要だと思い大切にしていることについてコミュニケーションしたいものです。もし誰かがあなたが聞きたくないことを話している場合、あなたが重要だと思っていることに話題を変えたくなってしまいます。

あなたは重要なことについて話す時、ついつい外向的になり、よく話します。あなたが関心がなく重要でないと思っていることを人が話していると、あなたは静かになり、内向的になって、より重要性の高いことに話題を変えたくなります。

ある人が、会うや否や、もし開口一番「お子さん元気?」というような問いかけをしてくるのでしたら、それはその人にとって子どもが重要です。「ビジネスの調子はどう?」と言ってくるのであればビジネスが重要です。「ご主人はどう?」と聞くのは、パートナーが重要です。「株や投資は順調?」と聞くのであれば、それが重要だということです。あなたが話題にすること、質問すること、よく話すことは何ですか。それがあなたにとって重要だということです。

11. 最も心動かされること、あなたはインスパイアすることは何か?

あなたをインスパイアすることは何でしょうか?もしくは、あなたをインスパイアする人たちに共通しているものは何ですか?あなたをインスパイアし続けていることは何でしょうか?

あなたが意味を感じること人生の領域において、あなたはインスパイアされます。例えば、子どもに高い価値を置いている人は、子どもがすることにインスパイアされます。ビジネスに高い価値を置いているのであれば、ビジネスでの成果にインスパイアされます。人、本などであれば、それらに共通することは何でしょうか?

12. あなたの一貫した長期的な目標は何か?

あなたが長期的に取り組み、少しずつ成果をだしながら現実になっている長期的な目標は3つは何ですか?よく何に対して目標を設定しますか?あなたは重要性や意味を感じる目標において、最も成長し、行動を起こします。

行動していない幻想や、起きていないことを書かないようにします。あなたのマインドと思考を長期間占拠し、着実な行動によって少しずつ現実になっている目標を書くようにします。

13. 最も学びたい、読みたいと思うものは何か?

どのような研究やテーマがあなたをインスパイアし、学習欲をかきたてますか?本屋さんでついつい行ってしまうコーナーはどんなジャンルでしょうか、インターネットでよく調べていることは何でしょうか。購読している雑誌や新聞、また、その中で真っ先に読んでしまうのはどこでしょうか。どのようなドキュメンタリー番組・映画を探していますか?また、どんなセミナーや講座に行っていますか?また、どのようなトピックについてよく考え、どのような問いを立てていますか?

さて、いかがでしたか?

13の質問の答えをつないでいくと、あなたの一貫性のある行動が見えてきます。何をインプットし、どのようなアウトプットをして何を得ているのかというのが見えてきます。価値観に人生に現れ、人生は価値観の現れです。あなたの価値観は、あなたがどのような人生を歩むか、運命を握っています。

また、この作業を深めていると、あなたの信念に出会うことがあります。例えば、「なぜコミュニケーションは、あなたにとって価値があるのですか?」と聞かれるならば、私は「私たちは分かり合える」からと、言葉や非言語のパワーを延々と語るでしょう。ときより私たちが持っている信念から価値観が生じていることにも気づきます。逆に、この信念自体が変わる時に、価値観にも影響し得ます。ただ、この信念というものは早々簡単に変わりません。あなたの過去に対する自己認識にもしっかりと現れます。そして、その信念を破壊されるような経験に出会っても、その外的な刺激に対応するために信念が強固になっていく場合もあります。(あなたの夢の達成を阻むような悪しき習慣や行動は、この信念を揺らがせ、破壊することで止められるようになります。そして、好ましい習慣や行動を新しく信念を構築することで、定着させていくことも可能です。)

私自身、離婚してから「パートナー」を意図的に優先順位を下げていました。として同時に「パートナーは人生に必要ない」という信念を自分に埋め込んでいった部分があり、そうした行動をとるあまり、あまりに極端な女性像を理想とするようになっていました。その在り方に限界がきたときに、自分の中で信念を書き換えました。

新しいパートナーが出来たとき、私の中ではその存在感は大きく、価値観に影響を与えました。正社員を辞め、離婚した時の私にとっては、生活していく上で「収入」というものの優先順位を上げざるを得ませんでした。ただ、本来私の価値観で高かったのは「心身の健康」、「パートナーシップ」、「社交・リーダーシップ」などです。新しいパートナーは、ビジネスや富の構築の領域で、私よりも秀でており、私よりも詳しく、もちろん得意です。当然ですが、彼に任せておいた方が二人を単位として考えたときにはうまくいきます。ただ、「心身の健康」についてはどうでしょう?健康における私にとっての常識・当たり前のルーチンや行動が、彼にとっては当たり前でなく、その重要性がわかっているからこそ努力が必要で、彼が意識的にならなければならない状態でした。

私たち二人は、パートナーになる前から人生のすべての領域において行動をしています。ただし、価値観の高い領域では努力を努力と思わず、そして価値観が低い領域では意識して努力をしているという状態です。では、それをお互いに補完し合えるパートナーシップを築いた場合にどうなるでしょうか?個人としての独立・自立(Independent)から、公的な相互相互依存(Interdependent)が築けたときにに最も強固な関係と状態が築くことができます。

この話はパートナーシップだけではなく、あらゆる人間関係に適応できます。親子関係、会社組織もそうですし、地域社会やコミュニティにも同じ考え方が当てはまります。私たちは一人ではいきていけません。なので、独立心も重要ですが、人と調和していく術を知ると、あなたの潜在性が最もあなたらしく発揮され、そして相手の潜在性も発揮させることにつながります。

あなたが努力と厭わない最高の価値観は、あなたの天才性であり、あなたのパフォーマンスを最高に引き上げ、人との協業を可能にし、お互いの大きな夢を実現するための関係を構築し、この世界に十分に有り余るリソースにアクセスさせてくれるものです。

私は、自分の最高の価値観がわかってから、自分の目標や夢の実現のスピードは驚くほど早くなりました。そのポイントは、自分の最高の価値観を最大限に愛し、それを自分にさせてあげるということです。自分に愛することをさせてあげる許可を出しましょう。愛することをやっている人生であれば満たされます。そして人にも同じことをさせてあげましょう。

質問や感想がある方は、ぜひLINEからお送りください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。