頑張りが報われる社会へ

ブログ

先日、ドクターディマティーニ が来日の際、

As you master well-being you can then pass that torch on to other women or men and liberate them in another area of their lives. 

というメッセージをいただきました。

私自身ががんばって報われた今を心からの感謝で祝福し、次の方々へ恩恵を渡していく側に回ります。

自分自身をエンパワーすることが、社会貢献になるということ。それを体感し、自身の幸せとともに周囲に循環させていく仲間を増やしたい。

ジェンダー研究(女性学)の第一人者で、同大名誉教授の上野千鶴子さんの入学式でのスピーチから。

↓↓

「がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。

そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。

あなたたちが今日「がんばったら報われる」思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。

世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと…たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。

恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。」

全文はこちらから

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。